2019-01-01から1年間の記事一覧

疲れ

CコースからBコースに落ちて、週テストは楽になったはずのカレンですが。 統一テストで風邪をひいた頃から、厳密には組み分けでBに落ちたあたりから、 モチベーションが下がってます。 いままで、こなしてきた計算ドリルも毎日やれず、 算数も応用問題集のA…

組み分けテスト第7回 結果

今回、Bコースに落ちました。 あと、ちょっと一問でも正解してれば、Cにとどまれたのですが・・・ 平均が下がったので、結果、前回とそう変わらずの偏差値でした。 内心ホッとしてます。Bコース云々よりも、塾のクラスが落ちる方が嫌だったので。 おそらく、…

第7回組み分けテスト 素点でました

風邪を引いて、準備不足が心配な中、組み分けテスト受けてきました。 テストが終わってお迎えの時も、テストについては一切話さないカレン。 お昼も食べて、どうだった?って聞いても、できたとも、出来ないとも言わない うーん、読めない。あ、でも出来たと…

全国統一テスト欠席

前日の土曜日から風邪をひいてしまいました。 土曜日の朝、「なんか頭痛い」といって、ご飯を一口もたべず、 寝てくるって。昼には38度を超えて、ほぼ一日中寝っぱなし 水分もロクにとれなくて。 ああぁ、久しぶりに熱出した・・・ 本人も統一テスト頑張る…

塾面談

今日は塾の面談に行ってきました。 ちょっとパワフルな話の上手な先生で、生徒のウケもいいのですが。 個人的には、相談するにはちょっぴり苦手なタイプの先生で。 少し気が重い。面談申し込まなきゃ良かったなと後悔しつつ。 前回の先生は、まだ若いし気楽…

週テスト 第8回

今回の結果は 偏差値 算数 65くらい 国語 40弱 合計 50半ば おおぉぉぉ 国語が・・・・ なんで、どうしたら、出来るようになるんだ・・・ cコースでの偏差値なので、国語はBC共通の問題だから、 Bコースならプラス10くらいになるかな? ま、なったとこ…

週テスト第7回

前回の週テスト6回は、国語がボロボロでした。 台風の影響で平均点、順位、偏差値等の公開はなかったので、 わかりませんが、点数みただけで、あちゃ。。。って感じでしたので。 見たくない結果が見れなくて、親子でホッとしました。(こんなんでいいのか?…

やっぱり大学附属中はやめるか・・・

そもそも大学附属中に行かせようと思ったのは、、 私自身、中高と公立でやっぱり受験勉強が中心の生活で、 もっと部活とか学生生活をエンジョイ?!したかった。 (今思えば、結構遊んでたかも) 附属中にいけば、受験に必死にならずとも自分がやりたいこと…

組み分けテスト第6回

久しぶりの更新です 夏休み前の組み分けで、BコースからCコースに上がりました 夏休み後の組み分けでCコースに留まり、今回の組み分けでも ギリギリですがCコースに留まりました。ふぅ 国語が苦手なカレンですが、夏休み前の物語文になってから、 かなり点数…

四谷大塚 週テスト14回

国語が大の苦手なカレン 毎度、偏差値50行ったり、40だったり。 安定しません。 算数は、50後半あたりで落ち着いてはいるものの、 今回は立体図形の展開図 復習段階でもかなりの不安要素満載でした。 結果 国語 70点後半 算数 70点後半 算数に関しては、計算…

四年生の勉強時間

中学受験する子の勉強時間ってどのくらいなんでしょう? 塾のある日 週に3日は塾で、帰ってくるのは8時半過ぎになります。 そこから、ご飯を食べて9時過ぎ そこから、学校の宿題をして、塾の毎日の計算ドリルをして、 大体、9時半すぎから、45分くらいにな…

四谷大塚 Bクラス

現在Bクラス 新4年生2月から通い始めて、ずっとBクラスです。 一月末のクラス分けテストで、B7 まあ、こんなものかなぁと思いつつ、Bクラスで良かったね、すごいね って声かけてました。 そのあとの3月のクラス分けで、B4、前回はギリギリB残れたって感…

2022年 中学受験 四谷大塚で頑張ります

一人娘のカレン 現在小学4年生の娘になります。 中学受験は、正直なところ3年生まで考えていませんでした。 ただ、なんとなくz会の通信教育はやっていて、3年の時には一応受験コースを選択してました。 私自身は、中学受験に失敗し、公立の中高へ進み、有…