四年生の勉強時間

中学受験する子の勉強時間ってどのくらいなんでしょう?

 

塾のある日

週に3日は塾で、帰ってくるのは8時半過ぎになります。

そこから、ご飯を食べて9時過ぎ

そこから、学校の宿題をして、塾の毎日の計算ドリルをして、

大体、9時半すぎから、45分くらいになります。

(時間かかり過ぎでしょ!)

 

塾のない日

4時過ぎに学校から帰ってきて、おやつ食べたりだらだらとして

5時から6時まで勉強(学校の宿題&ドリル、高速マスター)

その後、7時から9時半まで勉強

 

これって、多いの?少ないの?

そんなに勉強してて、その成績?って思われる人もいるでしょうし

 

私としては、この時間やってても塾の内容をこなしきれてないな〜

と、でもこれ以上やると、ずーっと勉強じゃん

大体、要領悪いんだよ

もっとチャッチャと学校の宿題なんてやってよ!

ご飯と風呂、明日の準備に何分かけてんの?!

 

と、まぁなんか愚痴になってきたので、この辺で終わります